top of page

【登壇報告】伴走型創業支援の進め方

2023年9月12日(火)~15日(金) 中小企業大学校で開催された中小企業支援担当者等研修上級研修

「中小機構ビジネストの伴走型創業支援の進め方」にて弊社代表が登壇いたしました。




--

本研修では、創業者面談における信頼関係構築の対応法と創業支援計画作成に必要な知識を体系的に学びます。カウンセリング・コーチング・コンサルティングの使い分けや、時間軸を意識した支援計画について、演習を交えて学習します。


理論だけではなく実践的なスキルを身に付けて頂くために、多くの創業ケースと支援ツールを用意。ケース演習では、限られた情報の中、かつ短時間で支援方針をまとめ、発表するという難易度の高い内容を組み込ませて頂きました。


上級研修とあって、知識や経験ともに豊富な受講生ばかりで、講師陣にとっても学びの多い時間に。非常にタイトなカリキュラムでしたが、研修最終日にまとめられた膨大なアウトプットを拝見し、感動と感謝の気持ちで一杯になりました。受講頂いた皆さま、中小機構職員の皆さま、本当にありがとうございました。


今後も支援スキルの向上に努め、経営支援に関わる皆さまへお伝えできるようさらに精進いたします。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page