top of page

【報告】ハンドメイドテストマーケティング講座終了


2022年8月から約4か月間、中小機構BusiNestにて開催した「ハンドメイドテストマーケティング講座」の全カリキュラムを終了しました。テスト販売期間を含む全5回、担当させて頂きました。


今年夏に急遽開催が決まり、講座の構成や進め方については試行錯誤の連続でしたが、機構職員の皆様、受講生、ビジネストのアドバイザーの方々、テスト販売先の銀座ショップの皆様のおかげで、無事終えることができました。


多大なサポートを頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。



講座は、短期間でありましたが、商品企画、立地と販促、接客や販売計画等、「ハンドメイドPDCA」をテーマに、商品作りから販売、振り返りをパッケージ化したものです。


今回のテスト販売場所は、銀座にある商業施設内の店舗ということで、契約の取り交わしや搬入・搬出、販売時やりとり等、委託販売における一連の流れを体得できるところもポイントでした。


受講生からは「作りたいものを作るだけでは売れない」「値付けの手法が参考になった」というお声もあり、やはり「体験する」ことは意義深いと感じています。


弊社では、BtoCで事業を行うかたの支援を行うことが多いですが、こうしたテスト販売の重要性を強く感じています。


創業セミナーなどで得た知識を、自分ごとに置き換え、実践を重ねることが大切・・と思いながら、体験の場を探すことで苦労される方を多くみてきました。


せっかくのビジネスアイディアも試す場なければ勿体ない。仮に、思うような結果が出なかったとしても、行動できたことで得られるものを多いはずと常々思っています。




テストマーケティング講座については、今後もブラッシュアップして参ります。販売場所の開拓も行い、事業者様が自社商品の市場導入を加速できるよう、一助となれば幸いです。


来年、テストマーケティング講座開催の時は、また共有させて頂きます。ご興味ある方は、ぜひお声かけくださいませ。


※画像は、中小機構BusiNestのFBよりお借りしました。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page