• lotustable

【代表blog】2019年創業セミナーを終えて


今年も残りわずかとなりました。年が変わる節目の時期とは思えないくらい、動き続けているという感じです。


今年も各地で創業セミナーを担当させて頂き、多くの創業希望者の方々にお会いすることができました。一から事業を立ち上げることは、相当なエネルギーを要しますが、肝心なのは創業後。継続させることのほうが、難しいものです。創業直後は、なかなかうまくいかなくても、目指す姿がはっきりしていれば、少々の苦難なら乗り越えることができます。


一方で、時間とともに世の中、お客様は変化します。その変化に対応できる柔軟性、体力、発想力がなければ、たとえ最初は順調でも、躓いてしまうことがあります。


どのような場面でも、乗り越えようという意志があるか、強い気持ちと準備が大切かと思います。相談業務に関わらせて頂く中で、どうしても厳しいことをお伝えしなければならないこともあります。どの程度真剣に自分のビジネスと向き合っているか、どこまで本気か等。


本気で取り組んだことは、成果が出ても出なくても、後悔がなく、必ず良い経験として残ります。でも、中途半端で始めてしまうと、なかなかそうはいきません。


「良いことも悪いことも受け入れて、次に生かす」


自分自身への戒めも含め・・来年も、引き続き創業者様のお力になれるよう、努めてまいりたく思います。


小沼梨沙



32回の閲覧

©2020LotusTable